「Chelseaより、こんにちは!」

Londonでの子育てや日々のいろいろ旅行などをつづっていこうと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティー

幼稚園のお母さんが、ハロウィンパーティーを企画してくれました。こちらのお母さんは、自分から積極的にお仕事などを引き受けてくれます。 無理はしていないのでしょうが、幼稚園の子のさらに下に赤ちゃんがいても、毎週月曜日に、今週の予定のリマインド…

子連れウィーン旅行⑤馬車に乗る

旅行先に着いたら、街の雰囲気や気になる場所を視覚的に確認するために、市内を一周できるバスなどに乗りたいな~といつも思っています。 今回は、旦那さんにそのことを話していたので、ウィーン到着後1回目の食事を終えてすぐ、馬車に乗りました。もうすぐ夕…

子連れウィーン旅行④レストラン Figlmiiller フィグルミュラー

ドイツ人のママ友に、ホリデーはどうするの?と聞かれたので、ウィーンに行くよと答えたら、このレストランに行った方がいいとおすすめされたのがこちら。 www.tripadvisor.jp 行くとすでに行列が。 並びながら違うお店にしようかなと迷っていると、列がどん…

子連れウィーン旅行③ウィーン滞在ホテル  KONIG VAN UNGARN HOTEL

YouTubeにホテルの様子をアップロードしました。 http://www.youtube.com/watch?v=fK8u7vwnZl8 ウィーン中心地のステファン大聖堂から徒歩2分、KONIG VAN UNGARNホテルに滞在しました。18世紀に建築された建物は、趣と歴史と清潔さが感じられる素晴らしいホ…

子連れウィーン旅行② 空港→市内へ移動

↑チケットの自販機、隣には有人のチケット販売スペースもあります。 買い方がわからない、クレジットカードが受け付けない時は有人の方にいきましょう。 ウィーンに到着後電車に乗って市内へ。 空港から市内へCAT( CITY AIRPORT TRAIN)という名前の直行列…

子連れウィーン旅行①

子どもたちの幼稚園・小学校のハーフタイムホリデーに入ったので、ウィーンに旅行してきました。 時間を有効に使うため、前日子供たちは19:20にベッド、20:00には完全に眠らせました。 翌日、私は6:00起き、朝ご飯のお弁当といっても簡単なものを作り終わっ…

シェーンブルン宮殿 ウィーン子連れ旅行

ウィーンについた翌日シェーンブルン宮殿に向かいました。 ベルサイユ宮殿を参考にしつつも、それを凌駕するものにしたいという王宮や貴族の希望があったけれども、財政的な理由で規模を縮小して建設されたという宮殿。ハプルブル家の当主たちが何度も内装に…

インビザライン歯列矯正@ロンドン その⑥ 3番目4番目のアライナー

そしてようやく、今日です。 10月17日、6月の検査からアッという間に4ヵ月経過しました。 子育てしていると、自分の時間を大して持てないまま、あああああっという間に時間が過ぎていきます。こういう状況下で、少しでも自分の前進のために時間とお金を使え…

インビザライン歯列矯正@ロンドン その⑤ 2つ目のアライナー

9月19日 「アライナー装着1週間後の反応はどうでしたか?」 と聞かれて 「痛みも頭痛も何もありませんでした。」 と伝えました。 「good!」 先生が口腔内のをチェックして、 「それでは本日少しだけファイリングをかけて、新しいアライナーを装着しましょう…

インビザライン歯列矯正@ロンドン その④初めてアライナーを装着

子どもたちの夏休みが終わって、9月12日、約2か月ぶりにMrs.オブライアン先生のところへ向かいました。 口腔内のデータをスキャン→契約と同時にそのデータをインビザラインの本社に送信、アライナーが完成するまで6週間ほどとのこと。 ちょうど学校も始まっ…

インビザライン歯列矯正@ロンドン その③治療の契約と決済

治療完了後のイメージ治療前7月18日、検査結果を読んで、私はもう早く治療がしたくてしょうがない、そのくらいのテンションになっていました。家族や周囲の人からは、そんな大して目立たないですよと言われてきたのですが、ずっと気になってきたことだし。 …

インビザライン歯列矯正@London その②初回診療:検査

6月13日 歯列矯正の検査に行ってきました。 この日に行ったことは、 ①正面とサイドからの唇を閉じた顔の形を撮影 ②正面とサイドから最高の笑顔の時の顔の形、全部で4枚の写真を撮影 ③歯のレントゲン撮影、虫歯及び親知らずの状況など確認 ④口腔内を全スキャ…

「セスは語る」夢からのアドバイス

先日のミディアムの方からおすすめされて「セスは語る」を読み始めています。 (実際はkindleで購入して「画面を読み上げ」しているので、聞いているが正しい) 非常に興味深かった内容を少しメモしておきます。 食事を少量で回数を多く食べたほうが良い、睡…

溶連菌?

月曜日の夜から、娘が「喉が痛い」と。 熱を測ると38度超え。 すぐに寝かせ、翌朝、熱は36.8ほどにさがっていたので、calpolを飲ませて一日様子を見ました。 また夜になって発熱したのと翌朝水曜日、声が掠れてでなくなっていたので、ジャパングリンメディカ…

今日の英語学校 今週は「教育」がテーマ

今週から、サンドラというスペイン人の女性が参加してきました。 彼女の旦那さんが銀行勤めで、半年前からロンドンでお仕事、この機会に英語を勉強しようと思ってると自己紹介していました。パーマネントでロンドンに住むの?と先生から聞かれて、「3か月以…

スイス子連れ旅行② グリンデルヴァルドはパワースポットだった!

スイスチューリッヒ空港から電車で3時間、ベルンを通過して、トゥーン(中世の街並みが残る街)、インターラーケン(山のふもとの観光地)を通過してようやく、終点のグリンデルヴァルドに到着です。 途中のトゥーン・インターラーケン間は、トゥーン湖と山…

子連れ旅行メモ、スイス グリンデルワルド!

今年の夏休み、終わってからもう1か月も経過しますが、スイスとポルトガルと夏のコッツウォルズと、パリに行ってきました。 少しずつですが、子連れ旅行として、メモしていきたいと思います。 うちは、いつも旦那さんが旅行の計画を立ててくれて、私はそれに…

BATTERSEA PARKに行ってきました。

今日は一日中雨の予報でしたが、朝の雨が終わったらお天気回復しそうな雲。 雨の最中はちょっと体が重くて、朝食のあとベッドで本を読んでいましたが、11時ころ、おもむろに起き上がり、カフェでランチを購入して、家族みんなが大好きなBATTERSEA PARKに行っ…

マーケット@Duke of York Square

毎週土曜日の朝10:00くらいから、duke of york squareにて、マーケットが開かれています。 ここで私は、新鮮な野菜とお魚と、ファーム直送のお肉を手に入れて、今夜食べる分以外は全部、一人分に切り分けして冷凍庫にしまっておきます。 今日はサーモンと、…

学校の保護者会

こんばんは、もうロンドンは夜中の0:30 明日の英語学校のテスト対策(毎週金曜日にテスト)をしなきゃと思ったんですが、寝てから夜中に起きてやろうと思ったのになかなか寝付けなかったので、今起きだして、blog書き始めてしまいました。 今日は、夜に保護…

たまに、ミディアムの方と

2016年の2ばんめの子供が生まれたころに、うちに来てくれていたドゥーラの方から紹介されたミディアム(日本語で言うと霊媒師とかいたこ、チャネリングする人)の方と、昨日お話をさせていただきました。 自分の中では、どんなアドバイスを言われても、それ…

ミディアムとセッション

今日は、もう4年くらいになるミディアムの方とのセッションをしていただきました。 今回もまた本当にたくさんの腑に落ちるメッセージをもらえて、素敵な未来をイメージできるアドバイスをいただくことが出来て、希望とわくわくが溢れた時間になりました。 い…

VARDO@Duke of york squear

9月23日にopenしたVARDOに行ってきました。 お店は円錐形で、壁はほとんどガラスでできているので、どこの席からもサッテギャラリーの鮮やかなグリーンや、この広場を行きかう街の人たちを観察することができ、解放感に溢れています。 Kさんと久しぶりにお食…

Birthday Party @Claridge's ロンドンのお金持ちの子供4歳のお誕生日パーティ

昨日は、香港出身のメガリッチな夫婦の一人息子の4歳のお誕生日会でした。下の子の幼稚園が一緒なので、(あちらのお母さんと一回しかお話したことないのに)招待してくれました。こちらはクラス全員ご招待が基本です。 クラリッジスは、ロンドンの中でも格…

英会話学校の続き、beautiful menの登場です!

毎週月曜日、新しい生徒がやってきて、金曜日にさようならになる人もいて、クラスは常に数人の出入りがあり、ナチュラルに新陳代謝されていきます。 先週までは圧倒的に女性が多くて、ロシア、中国、スーダン、日本2人の子持ちのママが大きな声で持論を展開…