「Chelseaより、こんにちは!」

Londonでの子育てや日々のいろいろ旅行などをつづっていこうと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの風邪

3歳の娘がひどい風邪をひいて、先週木曜日の夜から約1週間看病をしていました。 2回病院に行って、溶連菌の検査を受けたけれど陰性、お姉ちゃんも風邪がうつって、学校のトイレで一人で吐いたり、その日の夜に高熱が出てうなされながら寝たりと、 子どもたち…

school tour ガーデンハウス

11月20日水曜日、ガーデンハウスという小学校の学校見学に行ってきました。 ホームページを見るとカミラ夫人と, この学校の子供たちが交流している写真が掲載されていました。 この辺りでは、ナイツブリッジとガーデンハウス、それとプリンスジョージとプリ…

娘の学校でサッカーの学校対抗試合がありました。

午後、フライデークラブでスポーツを選択している子たちが選手となって、他の学校の生徒と試合をするイベントがありました。 チームは男女混合で、娘のチームには女の子が二人。同じチームの男の子たちのボールに向かうそのスピードととっさの判断力と攻めの…

FrozenⅡへ!

今日は家族でFrozenⅡを観に行きました。 迫力のある映像で、大人も本当に楽しめました。『アバター』『もののけ姫』『風の谷のナウシカ』『マトリックス』で見たことがあるようなシーンや構成が、少し入っていたような感じを受けました。 自然界の調和や圧倒…

土曜日のお昼にパブへ

今日は、子供たちの日本語学校の後にパブに行ってきました。パブと言っても、結構ちゃんとしたお食事を出してくれるところです。エントランスはバーカウンターがあって立ち飲みできるけれど、奥には着席できるテーブル席があって、清潔で地元のひとに愛され…

アナのママと食事

今日はロンドンに来て、最初に仲良くなっMelanieとランチに行ってきました。彼女はドイツ人で、娘の小学校のママ友です。 彼女がおすすめしてくれたのは、近所にあるおしゃれなインド料理のお店でした。 ランチだし、学校の帰りだし私は、セーター(こちらは…

中国人のママ

今日のナディアのお誕生日で、中国人のママとお話ししました。朝の送迎で何度か見かけた事があったので、ちょっと話しかけてみました。中国語のナマリが目立ちにくい英語を話していました。よく聞いたら大学生の頃から14年間こちらに暮らしているというこ…

Nadiaのbirthday party

今日はエジプト人のナディアのバースデーパーティーです。サウスロンドンにあるトランポリン施設でみんなでジャンプをしたり、たくさんのスポンジにダイブして結構烈しく遊びます。今回は違うクラスの子からのご招待でした。7歳の娘が通っているスクールは、…

インビザライン歯列矯正@ロンドン その⑦ 5・6・7・8番目のアライナー

今日は7回目の歯医者さんに行ってきました。 今日診察室に入ると、 「待たせてごめんなさい。私たちもあなたを待っていたの。あなたは絶対遅れる人じゃないから、おかしいなと思っていたの。受付に確認したらあなたが待合室で待ってます。っていうの!彼女は…

雑談

今日のHayaのお誕生日で、子供たちが一通り食事を終えて、お遊びルームにマジシャンと移動した後、少し休憩しようとおおもって2Fに上がりました。そこに座っていた若い男の子が、「すみません、ちょっと下のお部屋が込み合ってたので、ここでゆっくりしてい…

HayaのBirthday party

今日は3歳の娘のお友達のお誕生日会がありました。 開催された場所は、ケンジントンハイストリート近くにある、Hayaのグランマのおうちでした。入り口にはたくさんの風船が飾ってあり、行くとすぐにわかりました。 おうちに入る前から、窓際に大きなユリなど…