「Chelseaより、こんにちは!」

Londonでの子育てや日々のいろいろ旅行などをつづっていこうと思います。

最近パソコンを使っていないから

打ち込みのスピードがおちている。

携帯の押し間違えもあるし、

指先のこわばりが出てきた。

こういう関節の流れの悪さって

どうやって克服していけばいいのだろう。

昨日久しぶりに爪も磨いたのだけれど、

ガラスのやすりで磨いていたら、

腱鞘炎の様に手首が痛くなってしまった。

 

もともと手首の関節が弱くて

腕立て伏せもできなかったし、

足首も捻挫ばかりしていたけれど、

今から5年前に筋トレをするようになったら

多少は手首足首が丈夫になった。

 

全身の筋肉は体の動くときだけではなく、

バランスを保ったり疲れにくくするために

停止しているときも働いている。

運動をしない時はそういうことに気が付かなかったけれど

大人になって少しでも運動するようになり

気が付いてよかったと思う。

 

しばらく体調がよくなくて運動できない期間があっても

身体は覚えていてくれて、筋肉の回復も早くなった。

加齢による体の衰えに対抗するには、

地道な筋トレと有酸素運動しかないと思う。

食事も重要ではあるけれど、

食事よりは筋肉を育てることと血流をよくすることがとても大切。

 

あとは良質なコミュニケーションかな。

 

 

コロナで飲みに行くことの楽しさより、

煩わしさを感じる気持ちの方が増えてしまって

無駄に飲みに行くなら、行かないほうがマシだと

気が付いてしまった。

 

それと家族といる時間がもっとも充実していて幸せ。

 

本当に楽しいコミュニケーション以外は

断れる社会になってきたから

若い人や、忖度しながら飲んでいた人は

助かっているはず。