「Chelseaより、こんにちは!」

Londonでの子育てや日々のいろいろ旅行などをつづっていこうと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンでのクリスマス、どうやって過ごす?

ロンドンのクリスマスは、25日26日とほとんどのレストラン、お店、スーパーもお休みしてしまいます。去年どうやって過ごしたのか、全く覚えていないのですが、2日連続で休みと聞いて、24日に大量に食品を買いに行きました。 日本だと、スーパーもレストラン…

ローマ子連れ旅行 お勧めのレストラン Ristorante San't Elena Fontanella Borghese

ローマはやはり観光地なので、待っていてもお客さんが世界中からやってきます。レストランの種類も客層も本当にいろいろあって、ちゃんと選んだ方がよいですね。 ちょっと調べると、観光客相手のぼったくりのお店も多いと書いてありましたので、事前にググっ…

ローマ子連れ旅行 コロッセオとフォロロマーナ

今回のローマ旅行も、夫に任せっきりで、私は予習などなにもしないで、行ってしまいました。12月はホリデーに入る前に学校でクリスマスのキリスト降誕Nativityの劇をやるのですが、おやも慌ただしくなります。衣装を買ったり、名前を縫いつけたり、タイツや…

ローマ子連れ旅行 子供が絶対喜ぶ場所 Explora IL museo dei Bambini di Roma

ローマに何日滞在するかによりますが、もしお子さん連れでしたら、2時間ほどぜひ連れて行ってあげてほしい場所があります。 ヨーロッパの大きな都市の多くには、ロンドンも、オーストリアのウィーンにも、子供のための知的遊び場のようなものがありますが、…

ローマの公園 ボルゲーゼ公園と公園内動物園

ローマ市内にある動物園に行ってきました。 この日は午前中まで夫がいましたが、午後に帰ったので、帰るタイミングで動物に会いに行きました。私も子供たちも夫と別れるのは寂しかったのですが、ロンドンの日照は少ないし、寒いし、なかなか外で遊ぶのも大変…

ローマ子連れ旅行 バチカン市国

ローマでは必ずバチカン市国のミュージアムに行っておきたいですね。 視たこともないような大きなタペストリーの回廊に、黄金の天井が連なる回廊。今までケンジントン宮殿、ウィンザー城、シェーンブルン宮殿、ベルサイユ宮殿など、有名なお城にいろいろ行き…

子連れローマ旅行 治安

Termini station語学学校のお友達のイタリア人に、ローマの治安のことを聞いていました。彼女の旦那さんは、大丈夫だよ問題ないというし、彼女自身は、でも広場はあぶないでしょう!と言っていました。 今回の旅行は、うちの旦那さんの冬休みがなかなか長期…

ローマ滞在ホテル

ローマでは洗濯機やミニキッチンがついているアパートメントホテルに滞在しました。やはりお洗濯ができると荷物も少なくて済むし、簡単なお料理だったら作れてしまいます。本当に住まうように旅行ができるので、子供たちの野菜不足やフルーツ不足に対応でき…

12月のローマ

子どもたちの幼稚園と学校が終わったので、12月のローマに行ってきました。 ロンドンのガトウィック空港から2時間、スイスとイタリアの境界線にある雪で覆われた山脈を超えて、ローマに到着。ロンドンは10度に行かない日が多く、日照も7時間半ほど、曇りが多…

ロンドンのミーディアムmomoyoさんの本との出会い

今年の4月ごろに完全にロンドンに拠点を移して、というか、 その前は、私もまだ仕事を続けていたので、日本とロンドンを3か月ごとに往復する生活をしていました。まだ下の子は2歳上の子は6歳という年齢だったのですが、どうしても仕事を辞めたくなくて、子供…

お見合い結婚の話

今日は、また下の子が発熱したので、幼稚園を休んで病院に行きました。 金曜日からイタリアに行くので、一応インフルチェックを兼ねて。 結果は溶連菌もインフルも陰性でした。ただの風邪ということで、2種類のお薬を処方されたのですが、10時半に診療が始ま…

今日は幼稚園も学校も最終日

ロンドンの日照は、本当に短くなっています。 朝7時に起きるとまだ暗いし、昼は4時前に暗くなってしまいます。このような短い日照の中で、子供たちも通学するのが大変だし、早めにクリスマスウィンターホリデイが始まります。 ハイドパークにはたくさんの出…

ロンドンの12月、学校でキリスト降誕の劇Nativityをやります。

ロンドンの学校でも幼稚園でも、12月の第一週の金曜日にNativityの劇をやります。昨年6歳の娘の劇とは大違いで、今年は長い長いセリフを子どもたちがちゃんと暗記して、40分ほどの劇をやり通していました。 この1年で本当にみんな背も伸びたし、話し方も態度…

Anna とプレイデイト

昨日は上の子のプレイデイトでアナのお家に遊びに行きましためちゃくちゃ素敵なるモデルハウスのようなお家に住んでいるので、びっくりしてしまいました。詳細がまた追記します!

トリュフ入りのチーズ

語学学校で、フードの話題の週があったのですが、そこでスペイン人のカルロス(とってもセクシーな男性)が、僕の好きな食べ物はトリュフ入りのチーズ、本当にふんわり香りが口中に広がって、幸せ、と首を横に振りながら何とも幸せそうに言うので、私もハロ…

mum's party@chelsea blue bird

昨日は、娘とおなじクラスのママ達とのお食事会がありました。 イタリア人のNadaがオーガナイズしてくれて、それぞれの自宅のちょうど真ん中あたりにある素敵なレストランで20時半からスタート。 バーの隣にあるテーブルで、シャンパンやカクテルを飲みなが…