「Chelseaより、こんにちは!」

Londonでの子育てや日々のいろいろ旅行などをつづっていこうと思います。

ロンドンでのクリスマス、どうやって過ごす?

f:id:ktokkyo:20200106083058j:plain

 

f:id:ktokkyo:20200106083234j:plain

 

ロンドンのクリスマスは、25日26日とほとんどのレストラン、お店、スーパーもお休みしてしまいます。去年どうやって過ごしたのか、全く覚えていないのですが、2日連続で休みと聞いて、24日に大量に食品を買いに行きました。

日本だと、スーパーもレストランも完全に休みってことはないですから、何か忘れても気にならないのですけれど、なんだか今回私はちょっと緊張してストレスを感じました。

 

ロンドンのクリスマスは家族や親族で集まって一緒に食事をしたり、贈り物をしたりしてお家でゆっくり過ごすようです。日本のお正月のように、道路の車も減って、バスも動かないし、電車もとまって、本当に街が静まり返ります。

 

さらに、この時期は太陽を求めて、南の国に親族で丸ごと移動している方々もいるし、欧州中に散らばった親族が一斉に親の国や、夫の国に集まったりと。

本当に12月の大移動が起こっていて、私達のように親族のところに行く予定もない、来る人もいないとなると、何となく寂しいいつも通りの、なのにやけに静かな、でもきっとみんな大人数でお祝いしたりお酒飲んだりしてるんだろうなと想像して少し寂しい切ないような、変な居心地のよくない感覚になります。

私はクリスマスやお正月が苦手です。

なんだか、楽しんだり盛り上がったりしなくちゃいけないような気がするけど、テンションが追い付いていかないから。

 

だから、せめてもの行動としてチキンをローストしたり、ローストビーフを作ったり、サンタさんにあげるクッキーを焼いたりして過ごしました。

お料理をしていればなんとなく忙しく過ごせるし、子供たちもクッキー作り、お料理つくりに参加して、楽しそうだし。

 

でも、そうやって無理やり食べなれない丸ごとチキンとか焼いて、子供たちにげー気持ち悪いとか言われ、余計に疲れたりしてしまうのでした。

 

#ロンドン

#クリスマス

#ローストチキン

#サンタさんのクッキー

#クリスマス苦手