「Chelseaより、こんにちは!」

Londonでの子育てや日々のいろいろ旅行などをつづっていこうと思います。

スピリチュアルの動画見すぎてます。

今日はローマ旅行を振り返って10本くらい記事を書いていました。記事を書いている最中深い集中の状態、フロー状態に入れて、すごく落ち込んでいたのですけれど、元気が出てきました。

 

私は受け身の人生だとだんだんやる気も気力もなくなっていってしまうので、こういう風に何か、発信したり、書いたり、考えをまとめていくという、能動的な活動をしていると元気が溢れてくるんだなと改めて思いました。

 

最近動画ばかり見ていたのですけれど、男性の発信している動画よりは、女性のスピリチュアルっぽいことを発信している動画を見入っちゃうことが多いのですね、なんか今自分がおかれている状況というのが、人生の休憩時間のようで、方向性が定まらずなんとなくゆらゆら浮いている感じだったり、魂が乾く感じがあるのです。これは小説とか、知識とかネットフリックス、子育て、お料理、遊び、では解決できない根源的な渇きなんですよね。

 

これまでは、momoyoさんというロンドン在住の、たぶん私と同じ年くらいの方の動画を拝見していたのですが、お正月のご自分の人生の振り返りの動画が重たすぎて、ちょっとお正月に見るのはしんどいなと思っていた矢先、

たまおきあやさん、でしたっけ?

スピリチュアル作家の方の動画がおすすめにあがってきましたので、見てみました。

その動画では、女性の成功法則と男性の成功法則は違う

男性は数字や目標に対して直線的に向かえばいいけれど、

女性は直感や今を楽しむ、曲線で向かうことが大事

という動画をみて、なんかすごく勉強になったというか納得してしまったんですよね。

 

私はこれまで、政治家をやったり、銀行や不動産といった男性社会の中で、男性並みに、男性になめられないように、肩ひじはって、黒っぽいスーツを着て、強い女の人を演じながら仕事をしてきました。子供をロンドンにおいてまで仕事をするという男性並みに心を社会モードにして、社会的責任を全うしようと頑張ってきました。ですが、ロンドンに戻るたびに、口元にヘルペスが出たり、心が不安定になって突然泣き出したり、夫と小さなことでいさかいをしたり。そういうことで心がいつも荒々しく波立っていて、家族も仕事も社会的地位も自分が必要と思うお金も十分にあるうえ、ロンドンという憧れていた土地で生活もできているのに、なぜか魂が渇いて、幸せ感を感じることが出来ないでいました。

 

夫はたくさん素敵な旅行を企画してくれたり、最高のレストランに連れて行ってくれるのに、子供たちもたくさんのloveなお手紙を書いて送ってくれるのに、愛や喜びの現象が現実にたくさん現れているのに、しっかりと受け取って味わっていない自分がいました。そのうえでの、魂の渇き。

 

 

タマオキアヤさんのおっしゃっている、女性性を自分で押し殺しているということなんじゃないか、オス化しているっていうことなんじゃないかと、

昨日今日で自問自答している自分がいます。

 

しばらく自分の心が答えを見つけてくるまで、観察を続けてみようと思います。

 

 

#タマオキアヤ さん

#オス化している

#スピリチュアル動画

#スピリチュアル

#ロンドン子育て

#momoyo さん

#スピリチュアル作家