「Chelseaより、こんにちは!」

Londonでの子育てや日々のいろいろ旅行などをつづっていこうと思います。

12月のローマ

f:id:ktokkyo:20200105225015j:plain


子どもたちの幼稚園と学校が終わったので、12月のローマに行ってきました。

ロンドンのガトウィック空港から2時間、スイスとイタリアの境界線にある雪で覆われた山脈を超えて、ローマに到着。ロンドンは10度に行かない日が多く、日照も7時間半ほど、曇りが多くどんよりした思い雲が垂れ込めていたのですが、ローマはスコーンと晴れていて、私達が滞在しているときは18度まで気温も上がり、コート不要で遺跡を見学することが出来ました。

 

年にもよるのだとは思いますが、ローマは日本でいうと3月~4月のはじめくらいの気温でした。

いろいろ調べてみると、ローマの夏は本当に暑すぎて、コロッセオやフォロロマーななどを見学するのはちょっと大変のようですね。遺跡内は水を補給する場所もなかなかないようなので、今回子連れで最適気温で見学できたことはラッキーでした。