「Chelseaより、こんにちは!」

Londonでの子育てや日々のいろいろ旅行などをつづっていこうと思います。

子連れローマ旅行 治安

f:id:ktokkyo:20200106001944j:plain

Termini station



f:id:ktokkyo:20200106000613j:plain



語学学校のお友達のイタリア人に、ローマの治安のことを聞いていました。彼女の旦那さんは、大丈夫だよ問題ないというし、彼女自身は、でも広場はあぶないでしょう!と言っていました。

 

今回の旅行は、うちの旦那さんの冬休みがなかなか長期で取得できなかったので、

行きは一緒にローマに飛んで、旦那さんが月曜日の午後に帰ることになっていました。私は子供と3人でローマに残ることになっていたのです。

途中で旦那さんが帰ってしまうという月曜日、ちょっとドキドキしていましたが、ローマの治安は、意外と安全という印象でした。

 

観光地の要所要所に、陸軍の装甲車が停車されていて、その周辺には機関銃を持った兵士が2・3人が警戒に当たっています。また兵士よりは軽装備のベストを着用したポリスも巡回していて、観光地を警戒しています。それプラス、観光客監視人(2・3人のグループで行動している)のような人が、笛を吹いて、座ってはいけないところに座っている観光客やルールから逸脱している観光客に速攻で注意をしていました。

たとえば、入ってはいけない場所に入場している人には、だめですよと笛を吹きながら観光客がその場を出るまで、注意をし続ける。またスペイン広場の階段に座ろうとした人を、「座ってはダメ」と笛を吹きながら注意をするといった具合です。

 

そういう意味で、安全な空気を感じることが出来ました。



唯一、これはどうかなと思ったのが、ローマ空港(fiumicino)から市内への直通電車が到着するテルミナ駅(Roma Termini)、この駅は殺伐として、ポリスも見かけなかったし、警戒心強め、バッグをかけてからコートを羽織るという恰好でいたほうが安心のような気がします。ロンドンは割と安全なので、気が緩んでいるままこの駅に到着するとちょっと危ないです。

私達は、ウーバーで滞在するホテルに向かいましたが、このウーバーもロンドンのように安心って感じられませんでした。遠回りされたのか、予定よりも30ユーロくらい高く払いましたし。でも一方通行の道が多いのも確かだし、渋滞もあるし、どうなんでしょうね。ロンドンのウーバーの方が愛想もよかったし、安心できます。

 

#ローマ旅行 #ローマ治安 #ローマ子連れ旅行 #テルミニ駅周辺

#ローマのウーバー