「Chelseaより、こんにちは!」

Londonでの子育てや日々のいろいろ旅行などをつづっていこうと思います。

ローマ子連れ旅行 子供が絶対喜ぶ場所 Explora IL museo dei Bambini di Roma

f:id:ktokkyo:20200106085312j:image

ローマに何日滞在するかによりますが、もしお子さん連れでしたら、2時間ほどぜひ連れて行ってあげてほしい場所があります。

ヨーロッパの大きな都市の多くには、ロンドンも、オーストリアのウィーンにも、子供のための知的遊び場のようなものがありますが、ローマにもありまして、ここはお勧めでした。

 

法制の発掘現場のような、掘削現場の理論を応用した砂を道具を使って移動させる遊具に、娘たちは熱中していました。複数の子供が5か所くらいでハンドルを回したり、砂を運ぶ機械で砂を移動させなければならなくて、走り回りながら、お互いに指示を出しながら、砂がスムーズに移動するように苦心していました。こういう大型の掘削型のおもちゃって、割とロンドンとかでも見かけるのですが、日本では見たことがありません。

 

また、水のエリアもあって、子供たちの洋服が濡れないようにレインオートのようなものが置いてあるエリアもあります。水流をせき止めてみたり、鹿威しの仕組みを使って水を移動させる遊具があって、水流の仕組みやイメージと実際の水流の動きの違いなどが体験できるので、子供たちにはとても面白いと思います。

 

 

ほかにも2Fには、自転車を運転して宅配をしてポイントをためたり、自電車のようなものをこぐことで発電して、電気自動車の模型に電気を送ったり、何らかの模擬社会参加をすることで、経験とポイント(お金御役割)をためて、最後に音楽を鳴らしたり、ほしいもの(電気を買うとか、投資をするとか)お金の使い方がいろいろあること、社会の仕組みなどを遊びながら体験することが出来ます。1Fが7歳以下くらいの子供向けだとしたら、2Fは8歳以上の子供たちが楽しめるフロアになっています。

f:id:ktokkyo:20200106085238j:image

子連れ旅行だと、大人の都合で子供たちを連れまわしてしまいがちなので、午前中は大人が行きたいところ、午後は子供たちが楽しかったと思える場所に行く。そうすることで、大人も子供も満足できる旅ができると思います。ポイントは、大人の行きたいところは午前中に行くということです。観光名所などは、午前中空いていますし、子供の体力も午前中がピークです、午後に楽しい場所に行けると思うと、子供もわくわくしながら大人についてきてくれます。

ぜひご家族で素晴らしい旅行を楽しんでください!