「Chelseaより、こんにちは!」

Londonでの子育てや日々のいろいろ旅行などをつづっていこうと思います。

FrozenⅡへ!

今日は家族でFrozenⅡを観に行きました。

迫力のある映像で、大人も本当に楽しめました。『アバター』『もののけ姫』『風の谷のナウシカ』『マトリックス』で見たことがあるようなシーンや構成が、少し入っていたような感じを受けました。

自然界の調和や圧倒的なパワーを感じる場面がところかしこに組み込まれていたのと、自然界の声のようなものも聞こえたような気がしました。またこの自然界の声を映画に乗せるというところに、時代の意識がまたもう一歩進んだような感覚も受けとることが出来ました。

インディアンやケルトや北欧の原住民(アイヌエスキモー、そして私達日本人も含む)自然界の調和や対話を尊重する民族と、実利を重んじる民族(ここに日本人も含まれる)との過去の対立、そこからお互いのシェアできるルーツの発見・双方の理解・尊重に至る間に主人公のエルサとアナの成長が描かれていました。

また同時に、炎・風・水・大地の4元素がこの世界を支えていて、その調和がこの世界をより安定させ、より美しくする力があることなど、次の時代の人間たちが向かう方向を示唆してくれる映画でした。

娘は、笑ったり感動して涙をぽろぽろこぼしたり、その純粋な魂がこの世の心理に触れて打ち震えているようでした。