「Chelseaより、こんにちは!」

Londonでの子育てや日々のいろいろ旅行などをつづっていこうと思います。

インビザライン歯列矯正@ロンドン その⑥ 3番目4番目のアライナー

そしてようやく、今日です。

10月17日、6月の検査からアッという間に4ヵ月経過しました。

 

子育てしていると、自分の時間を大して持てないまま、あああああっという間に時間が過ぎていきます。こういう状況下で、少しでも自分の前進のために時間とお金を使えるって、精神衛生上(私にとっては)大切なことです。

 

さて、今日は、「上の歯のみ」ファイリングを行いました。

前回とは異なる、本当に動いてほしい上顎の前歯の横の歯2本、全部で4か所のファイリングです。

結構大きな隙間を作っているなという感覚がありました。

今日のやすりは5本目から6本くらいまでの太さのものまで使用していたようです。

 

 

診療室に入った瞬間先生に、

「歯ちゃんと順調に動いてるわね!」

みたいに言われました。さすがプロ。私自身、噛み合わせた際の上の歯と下の歯の当たる場所が少しずれてきた実感はありましたけど、見た目はあんまり変化ないなーと思っていたところだったので。先生は一目見てわかるのですね。

その後日本で開催されているラグビーワールドカップの話になり

「日本は本当に強いチームになったわねー」といわれたので、きっと監督がいいんですよ、とよく試合も見ていてないのに、ニュースで知った情報のみで答えてしまった。先生も、「そう、たしかニュージーランド人のコーチよね、本当に日本は素晴らしくいいチームになった、イングランドは負けたのよーーーーっ!あーー残念!でも次の試合が楽しみだわ!確か週末の早朝にやるから是非チェックして!」といわれました。

 

簡単な会話でブレイクしたのち、今日のファイリングに入りました。今日もごしごしやすりで20分くらいファイリングして、3番目のアライナーを装着。

「今日は4番目のライナーを渡しておくわ、31日に4番目のアライナーと交換してね。」

 



とても簡単な治療だ。雑談含めて30分。

 私が治療はどのくらいで完了する予定ですか?と尋ねると、あなたがどこを完了と思うかによって変わるけど、この調子でこの画像を完了とするなら、約8か月、長くても12か月ってところね、と。

 

えーーーーーーたったの8か月でこの出っ歯が治るの!(のこり7か月ということ?)と思って、本当にうれしかったです。食事を作っているときに味見するのも大変だし、お茶の時間は短く簡単にだし、日常生活でめんどくさいことも多々あるけれど。

それでもやはり、治療をスタートしてよかった。

 

お茶のためにカフェにも寄らなくなり、カフェインもあまりとらなくなりました。

お菓子のつまみ食いもやめて、痩せはしないけど(最初の1か月はやせたけど、爪に栄養不足の?溝?ができた)ので、できる限り普通の生活をするために、歯磨きの回数を増やして対応しています。

 

いや~、ひさびさに楽しみです。

 

#ロンドン #歯列矯正 #歯医者 #インビザライン