「Chelseaより、こんにちは!」

Londonでの子育てや日々のいろいろ旅行などをつづっていこうと思います。

宇宙から俯瞰するイメージがやってくる。

 

先日作業してたらJAXAの動画が再生されていた。

宇宙ステーションに滞在していた宇宙飛行士の方が撮影した

写真をスライド形式でコメントしながら見せてくれる動画

でした。

 

そこで宇宙飛行士の方のコメントの中に、

「地球から離れて、自然から離れて、

限られた無機質の空間で、生活している」

 

と仰っていました。

命で溢れた地球を懐かしく、いとおしく思っている気持ちが

伝わってきました。

 

私達にとってあたりまえの、木陰や風や、葉がぶつかり合う音、

日光、鳥のさえずり、虫の声、

そしてその下にある無数の小さな生き物、菌類やバクテリア

そういった命の絨毯の上に私たちは存在していて、

これは当たり前のことだけれど、当たり前ではない空間

なんだということを思い出したのです。

 

もし自分がどんなにつらくても、ここを去ってしまったら

そのいとおしいものとお別れしたことを、後悔するんじゃないか。

 

ずーっと今の自分から引きで、

宇宙から今の自分を俯瞰している

脳内イメージがやってきて。

 

気分の落ち込みや少々の失敗も、

きっと宇宙から見たら些細なことで。

生きている限り、いつでも挽回ができるのだろうと思えて。

 

そんな小さな悩みに時間を割いているよりも、

今できること、

今ここを奇蹟と思い、今生を一瞬も無駄にはしない。

 

そういう気持ちがふわぁ~と溢れてきました。

 

落ち込んだり、楽しくなったり毎日気分の波が大きいけれど、

その波を観察する自分。落ち込みに対応して、

なんとか励ましている自分。

 

新しいチャレンジを準備している自分。

失敗をどうやって挽回しようかを考えている自分。

 

今日は一刻一刻いろいろな自分を見つめています。