「Chelseaより、こんにちは!」

Londonでの子育てや日々のいろいろ旅行などをつづっていこうと思います。

日本での子育て

ロンドンから帰国してもうすぐ1年になります。

幼稚園のお母さんとも送迎の際にお話しするようになり、上の子と同じクラスのお母さんとも、子供を通して連絡を取り合う方が増えてきました。

 

子供を通して地域社会に急速に参加できること、

街で出会ってご挨拶する方が増えていくこと、情報交換を通していろいろ考えさせられたり、新しい八百屋さんや鮮魚に強いスーパを知ったり、オーガニックのカフェにいっしょにいったり。

土地を知ることで生活が豊かになり、広がっていく。

 

子供を持つ大変さもありますが、その分いろんな出会いや可能性が広がって、言葉では表せない豊かさを感じています。

 

自分のためだけだったら、お食事だって適当に残り物で済ませられるけど、子供の好き嫌いに合わせて、なるべく美味しいものを作ろうと思えるし。

 

子供のためにやる気とエネルギーが湧いてくること、こういうことは子供を持ってみないとわからないことだなぁと思います。